読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

add

読書メモ:ダントツにすごい人になる / 森川亮

はやくできるビジネスマンになりたいのに、入社した日から早くも3年が経とうとしています。とっても焦っていますが、そもそもできるビジネスマンってなんだ?ともやもやしていたときに平積みされているこの本を見つけ、手にとってみました。 ▼なぜこの本を…

年末のおともに。今年読んで印象に残ったおすすめの本10冊(2016年編)

今年もあと数日で終わりますね。気づいたら師走まであっという間でした。それだけ充実した日々を送っていたということでしょう。 今年は50冊程度の本を読みました。学生時代のようになかなか書評をまとめることもなくなったのですが、今年読んで印象に残った…

B.LEAGUE開幕戦いってきた

2016.9.22 この日が歴史的な日になればよいと思った。 本日、B.LEAGUEの開幕戦(アルバルク東京×琉球ゴールデンキングス)を観に行ってきた。休日ということもあって9,000人を超える来場があり、ゴールデンタイムでのテレビ放送もあったりで盛り上がりを見せ…

「不格好経営」を読んだ

3時間ぐらいで読んだ。相変わらず読むのが遅くて嫌になる。なんとかならないものか。読みながら頭のなかで本文に関連した自分の記憶を呼び覚ましてしまう癖があるようだ。 さて、以前から気になっていた「不格好経営」を読んだ。DeNAを創業した南場智子氏の…

141004_一人で過ごす東京は孤独感がハンパじゃなかった

先日,内定式が会ってちょっくら東京まで行ってきました.内定式より数日早く東京入してインターンシップの同窓会に参加したり,無目的に都内の行ったことがない場所に訪れてみたり最高学府に行ってみたりと貴重な経験ができた4日間でした.楽しかった. 内…

友人の才能に嫉妬して,何に悩んでるのかがわかった

就職活動が終わり,自分の納得の行く企業から内々定を頂いています. 後は修士論文を書き上げて颯爽と学生生活に終止符を打つだけだと息巻いていましたが,それでよいのかという思いが強くなってきて大二病よろしく人生について悩んでいました. 学生生活が…

2013年 今年読んだ中で面白かった本10冊

今年は年間100冊を目標に掲げ,終わってみたら141冊の本に出会った.小説からノウハウを記したハウツー本やら伝記やら古典まで昨年よりは多くのジャンルの本を読めたのは良かった.学校や市の図書館が充実していたのも助けになったかと. 前置きが長くなった…

雑記_130725

・かなり頑張って気を使って推敲したレポートの評価がS+だった.素直に嬉しい. ・グローバル化の課題についてという論旨で,過去の先輩のものを参考に描き上げた.グローバル人材の育成,教育の見直しという項目がウケていた. ・「いい感じですね」や「つ…

130411 木曜

◇やったこと・ラボPCのiTunesに音楽をインポート そのまま移行できるサービスはないものか・動画像解析ソフトの制作会社に問い合わせのメール送信⇛即返信 これが社会人かレスポンスはやい・ラボで「理科系の作文の書き方」を発見する・B4教育プロジェクトPPT…

研究室公開(デモ)を終えて

先日新B4向けの研究室公開が終わった.これで今年度の大きな仕事は終了である.我がラボでは例年デモンストレーション御通して研究の魅力を伝えるスタイルをとっていて,他の研究室に比べても評判は良いと言っていい.去年の今ごろの自分も強く興味を持った…

はてブ始めました。

今年から身の回りの出来事や考えてることをログとして残すために、はてな始めます。